12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-22 (Wed)
20090422174358
20090422174349
職場の斜め向かいのビルの前がお花満開です。
藤のフェアかなんかでしょうか?
地下道も花でいっぱいでした。


新しい仕事、身体をいっぱい使います。
お仲間も良い感じの方ばかりで、スタートして5日間、楽しく仕事しています。
この駅で、と狙っていた場所なので、仕事の後も寄りたいところがたくさんあります_(^^;)ゞ
5日間100%寄り道しちゃってますっ(・・)
| 未分類 | COM(2) |
2009-04-08 (Wed)
nyugakushiki013.jpg

午前と午後に分けて式をするのに、武道館がほぼ満席!学生おぉっ!!

母同士はランチがメイン(笑)で、北の丸公園内の国立近代美術館併設のレストランにてすてきなランチタイムをしてから式へ。

桜がきれいでした。

今日の着物は象牙色の色無地です。
| 未分類 | COM(2) |
2009-04-07 (Tue)
aokinite01.jpg


aokinite02.jpg


baratsukesage2009040704.jpg


今日のためにこの着物に合わせて帯を選んでくださったお店に、着たところを見て頂きに行きました。
そしたら、お写真を撮って、メールでおくってくださいました。

うぅ~ん、やはり、半衿は失敗ですね。

個性的な付け下げに、スッキリとした帯がよく似合っているのですが、半衿で甘くしすぎました。
半衿は成人式のときのもの、この付け下げも同じころに作ったものです。
ドスンとしていますが、柔らかものにしてはかなり着易いです。
5月のおでかけにも是非着たいと思いました。

そういえば、ウクレレのレッスンのことも書くのが遅れています。
携帯から送ろうとして格闘しましたが、あろうことか、電源が切れてしまって、そのまま。

><

そのうち、また~~。

で、明日は入学式なので、半衿付けたり、色無地のしつけをほどいたり、と夜中ゴソゴソ・・・・です~。

| 未分類 | COM(0) |
2009-04-04 (Sat)
日記を書くのは何日ぶりでしょうか。書きたい日もあったのですが、諸事情にてその日すぐにかけないこともあったりして・・・、そのままになってしまったことも・・・。


暮らしに変化が、いくつかありました。

まず2月末で小児科を辞めたこと。これは、私にも1月末日の前々日までは予定になかったことでした。詳しく書けないのですが、仕事の内容に問題が生じて・・・、信頼のおける方に相談したところ、やはり早く辞めたほうがよいとのことで。

次の仕事を探すのも大変でした。
いくつも履歴書を書き、写真も何枚も用意して。
最初に内定がでたのは2月17日でしたが、その後、「顔合わせに来てください」と連絡が入り、行くと、集合場所にて行われたのは顔合わせではなく、「二次面接」だったりして、内定のときにその会社から早く用意してほしいと言われて自費で健康診断も受けて15000円も払ったし、他の会社を受けないように、とも言われていたのに、書類も揃えて行って、顔合わせだと言われていたのに二次面接だったとは・・・、なんか腑に落ちないまま、結果を待ちましたが、3月23日に「採用です」と電話が入り、一安心。

が、25日になってまた電話があり、希望の部署には就けないこと、時給も100円も安い(それでも小児科より良いですけど)ことを告げられる。。。
ま、就職できただけでも良いとするけれども、なんだか始動するまで安心できない感じです。実際のお仕事は4月中旬から月曜日から金曜日までの週5日。
どうも落ち着かなーーーい。

最初の内定→小児科辞職→娘の高校の卒業式。
準備もなにかと忙しく、卒業式当日は雨で、急きょレンタカーを借りて、学校までと学校から卒業を祝う会の会場までと家までを車で移動しました。おかげさまで移動はラクチンでしたけど、朝7時くらいから夜の8時くらいまで着物でしたから、緊張もしていましたし、荷物も多くて、大分疲れました~~

祝う会の会場のお庭とお部屋でお写真を撮りました。2枚目はいつもなかよくしていただいているお友達のお母様。着付けの先生をされています。私もこの付け下げの着方をおしえていただきました。当日「よくできました」とおっしゃっていただけました。よかった、よかった。

chinzansou20090303.jpg


hahadoushi20090303.jpg


そして、今年のお花見(3/29)は、小石川後楽園で。晴れていたので、気持ちよかったです。
園内をグルグルよく歩きました。

sakura 419

桜って、同じ東京でも、場所によって桜の種類によって、咲く時期がまちまちで、長いこと楽しめますね。今週はまだうちの近くの川っぺりでは咲いてない感じで、お弁当持ってのお花見は来週になりそうです。

来週には大学の入学式で、晴れていたら今度は色無地を着ようと思っています。準備が間に合えば伊達衿っていうのをつけてみたいです。式よりも、ランチと母同士のおしゃべりがメインなんですけどね。

さて、今日のウクレレのレッスンのことは明日書きます。なにやらうちら母娘、今度の発表会の課題曲に関しては以前よりもがぜんやる気!

日記久々でしたが、書き出すといろいろかけてしまうものですね。
お友達の日記にもお邪魔してくるとしましょう~~コメント残しても誰?とか思われたらどうしましょ!?
| 未分類 | COM(2) |
2008-12-28 (Sun)
200812261.jpg


200812262.jpg

26日(金)、アンジェラ・アキさんのライヴへおでかけしました。
お席が良すぎて、嬉しかったです♪
ピアノを弾く時の指が鍵盤に当たる音が聞こえたのです~。
予想通り、武道館のアリーナは多少寒かったので、コートを着たままの方々も多数おられました。
私もモコモコになりながら・・・、だってこの日は激寒でしたから・・・。

アンジーのライブは2回目でしたが、武道館は初めて。
ピアノ一台ポツンとあって、アンジーがずっと一人で歌って・・・、
すばらしかったです。最初の「This Love」なんて、完璧でした~
なんといっても、ボイストレーナーもピカイチ(←死後?笑)ですからねっ!
感想としては、いろいろありまして、アンケートに書いて今日郵送しました。
あと2曲くらい歌ってほしかった、とか、あの曲はアンジー自身が歌ってほしかった、とか(会場のみんなで合唱したのでした)、あの曲のときには後ろの映像はいらない、とか。。。

さて、仕事は30日までです。
それから御節を作って、掃除もして、大変だぁ~><
お正月といっても、家族は仕事やバイトで、出たり入ったりしているし、
宿題の山に苦しんでいる子も一名いるしで、私もなんとなく落ち着きませんが、
5日の仕事初めに元気で仕事場に向かえるように、体調管理も大事ですので、
ここぞとばかりにゆっくりとさせていただきます。

年が明けたらやりたいことー、それは携帯電話を換えたいのです。
お目当てのはまだ発売されておらず、実際に動かしてみてから買いたいので、
予約もできない・・・。
アドレスも変えたいので、関係者の方々、またお手数をおかけいたします。
考えているアドレスは、今のと同じように、またハワイ語ですっ!




| 未分類 | COM(2) |
2008-12-20 (Sat)
今日は学校帰りの次女あゆゆーと一緒に、青山にて♪谷口周郎さんの個展 「絵×音×言葉」にお邪魔して、
銀座線で稲荷町、ウクレレのレッスンへ。
あゆゆーは学校が北区。そこから港区へ行って台東区へ移動するという・・・、
でもロスタイムもぜんぜんなくて、すごくスムーズにいろいろ楽しめました。

♪谷口周郎さんの個展 「絵×音×言葉」は、とてもステキでした。
iPodとヘッドホンをお借りして、絵をみながら、音を聴きながら、言葉を読む、という、
初めての経験でした。
私は、「キミは、きっと僕を忘れるだろう」がとても心に沁みて、音も、ほかの絵のときに流れる音とちがって、この絵のところはストリングスでしっとり。ほかの絵のところではウクレレなどの音で、メロディーも軽快な感じでしたが、この「キミは・・・」の絵にぴったりで、さびしい感じもして、ゆっくりと流れるその音と絵が、本当によくマッチしていて、好きでした。
後で周郎さんにお話を伺いますと、キミというのは母親なのだと。
言葉を綴られた方の最近の想いだったりするそうです。
そう聞くと、ますます、悲しげな気持ちが増幅してしまって、
言葉を書いた方の想いを知るまでは、もう一度体感したい、と思ったのが、
今日はこれでいいかな、なんて胸がいっぱいになったりして・・・。

この個展のお知らせのブログのページに載っていた写真を見て、雨かなーって感じていたものも、
実は「涙」だったり・・・、自分のロマンチック度の無さが感じられてちょっと可笑しかったりして。

そして、粒の絵が絵本の色とまったく同じに出ているのを見て、うれしくなったり。
実際に描かれたときの色がそのまま絵本で出るかっていうと、それは難しいことみたいで。

そして、なによりも周郎さんとのおしゃべりは和みます~。
すてきな笑顔で、絵のことをいろいろおしえてくれます。

今日は、エコバッグとハガキを買いました。
このバッグの絵は風水的にもよいのだそうで、なるほど、きれいな空気を吸っている気になってしまう、すてきな絵です。裏面の♪のお顔もかわゆいこと!
大事に使います。(使えるかな~、飾ってしまうかな~?)


20081221185920.jpg


さて、ウクレレのレッスンでは、
「年末に暗い曲をやりまーす」って、キヨシ先生。
ハウルの動く城のメインテーマでした。大好きな曲です。
ただ、むむむずかしぃぃ~~~!!!
手が攣りそうになりながら、頑張りました。
年末年始、これにハマリそうです。
新しいウクレレさんも、だんだん馴染んできました^^
なんといっても見た目がかわゆすぎっ!やっぱり、好きな形の子を抱っこしていると、
練習にも熱が入るってもんですね。

今年も残りわずか、ですが、ラストスパート、仕事はこれから忙しくなる傾向です。
体力がもつか、ちょっと心配ですーー。
この間のようなヒドイ風邪だけはさけなければ・・・。
26日に楽しみなイベントも待っているので^^

| 未分類 | COM(0) |
