123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-20 (Sat)
今日は学校帰りの次女あゆゆーと一緒に、青山にて♪谷口周郎さんの個展 「絵×音×言葉」にお邪魔して、
銀座線で稲荷町、ウクレレのレッスンへ。
あゆゆーは学校が北区。そこから港区へ行って台東区へ移動するという・・・、
でもロスタイムもぜんぜんなくて、すごくスムーズにいろいろ楽しめました。

♪谷口周郎さんの個展 「絵×音×言葉」は、とてもステキでした。
iPodとヘッドホンをお借りして、絵をみながら、音を聴きながら、言葉を読む、という、
初めての経験でした。
私は、「キミは、きっと僕を忘れるだろう」がとても心に沁みて、音も、ほかの絵のときに流れる音とちがって、この絵のところはストリングスでしっとり。ほかの絵のところではウクレレなどの音で、メロディーも軽快な感じでしたが、この「キミは・・・」の絵にぴったりで、さびしい感じもして、ゆっくりと流れるその音と絵が、本当によくマッチしていて、好きでした。
後で周郎さんにお話を伺いますと、キミというのは母親なのだと。
言葉を綴られた方の最近の想いだったりするそうです。
そう聞くと、ますます、悲しげな気持ちが増幅してしまって、
言葉を書いた方の想いを知るまでは、もう一度体感したい、と思ったのが、
今日はこれでいいかな、なんて胸がいっぱいになったりして・・・。

この個展のお知らせのブログのページに載っていた写真を見て、雨かなーって感じていたものも、
実は「涙」だったり・・・、自分のロマンチック度の無さが感じられてちょっと可笑しかったりして。

そして、粒の絵が絵本の色とまったく同じに出ているのを見て、うれしくなったり。
実際に描かれたときの色がそのまま絵本で出るかっていうと、それは難しいことみたいで。

そして、なによりも周郎さんとのおしゃべりは和みます~。
すてきな笑顔で、絵のことをいろいろおしえてくれます。

今日は、エコバッグとハガキを買いました。
このバッグの絵は風水的にもよいのだそうで、なるほど、きれいな空気を吸っている気になってしまう、すてきな絵です。裏面の♪のお顔もかわゆいこと!
大事に使います。(使えるかな~、飾ってしまうかな~?)


20081221185920.jpg


さて、ウクレレのレッスンでは、
「年末に暗い曲をやりまーす」って、キヨシ先生。
ハウルの動く城のメインテーマでした。大好きな曲です。
ただ、むむむずかしぃぃ~~~!!!
手が攣りそうになりながら、頑張りました。
年末年始、これにハマリそうです。
新しいウクレレさんも、だんだん馴染んできました^^
なんといっても見た目がかわゆすぎっ!やっぱり、好きな形の子を抱っこしていると、
練習にも熱が入るってもんですね。

今年も残りわずか、ですが、ラストスパート、仕事はこれから忙しくなる傾向です。
体力がもつか、ちょっと心配ですーー。
この間のようなヒドイ風邪だけはさけなければ・・・。
26日に楽しみなイベントも待っているので^^

スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

