123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-06 (Thu)
駅で「中央公論Adagio」という冊子を見つけて電車の中で読んでいると、
太宰治の「斜陽」のなかに、「狐の嫁入りと鼠の嫁入りとは、お嫁の支度がどうちがうか」という文章があるそうで、
辞書で調べるとこう出ていますが、

ねずみ‐の‐よめいり【鼠の嫁入り】
昔話の一。ネズミの夫婦が秘蔵の娘に天下一の婿をとろうとして、太陽・雲・風・築地と、次々に申し込むが、結局は同じ仲間のネズミを選ぶという話。ねずみの婿取り。

きつね‐の‐よめいり【狐の嫁入り】
1 日が照っているのに、急に雨がぱらつくこと。日照り雨。
2 夜、山野で狐火が連なって、嫁入り行列の提灯(ちょうちん)のように見えるもの。

そういうこっちゃないんだろうね。。。。う~ん

さて、予定のバスに目の前で行かれて、予定外に電車で浅草へ、
昨日注文しておいた鞄を引き取りにいきました。
ウクレレの楽譜を、ようやくおもーい腰を上げて、コピーしたり、綴じたりしようという気になって、
(そう、腰が上がっても「そういう気になった」だけです><)
そのファイルが入る鞄で、肩にかけられて、普段づかいもできて、色がステきて、丈夫なもの・・・・ってことで、
前まえから目をつけていた犬印さんの鞄をゲット。
ウクレレの入れ物も、もうちょいとかわいくてフワフワしたのがよくて、こちらはまだ考え中。
かんがえだしてから、2~3年は経っているけれどね。スパン永すぎなんです。何事も。。。笑

で、帰りのバスまでに時間があったので、たんす屋さんへ。
4軒あるのね、浅草に。
1軒目でビビッときた帯!買っちゃいました。
う~ん

帰りのバスを予定のところまで乗らずに、途中下車して、船橋屋さんで豆かんてんを食べてから
仕事へgo。仕事場での5時のおやつには、浅草で買ったおだんごを出す。おいしかったです。
また買いに行こう!草団子!
お昼はモスバーガーだったよね。豆かんてんも食べたよね。で、草団子も!?う~ん




| 未分類 | COM(1) |
