12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-18 (Sun)
さすがに、袷の着物では暑い陽気になりました。
でも、ぎりぎり反則?的な単衣です。
なにを着たらよいのか迷ってしまうのは、お洋服でも同じですが、
着物でも、よく考えるとおかしな着かたをしているような気がします。
袷用の長襦袢と単衣の着物でして、透け感のまったくない帯で、
セーフなんでしょうか?
よくご存知の方、おしえてください。

さて、今日の歌舞伎座、また好きな3階いっちばーーん後ろのお席です。
ここより後ろは一幕見のお席です。
3つのお話でしたので、2つめはおサボリして、外へ出てお散歩してました。
3つ目が始まる時間に劇場へ戻って、もなかアイスを買って、お席で食べながら3つ目のお話を観るという・・・、らく~~なスタイルで楽しかったです。
二人分でチケット代が4750円と、お昼ご飯はファミマのおにぎりを一人2個と小さいペットボトルのお茶を2人で1本。お散歩中に、マックのアイスコーヒーを路上でタダでくばっていたので、ゲット、
なんともお財布にやさしいお出かけでした。

お話の内容が主役が死ぬものだttので、あまり好きじゃないいんですけど、
團十郎さんはとてもステキでした。

私にとっては、歌舞伎って、細かいお話の内容は時には別にどーでもよいもので(笑)、
今日観たものも、3つ目のは劇中劇っていうのが珍しいとおもったので、観たかったんです。
1つ目の義経千本桜も、今回のは知盛さんが主役ですから、話の筋よりは、最後の知盛さんの死に方が見ものというかんじでした。

「○○屋!!」っていう掛け声をかけるおじさまが、ひとつ前のお席に座っていました。
「11代目!!」というかけ声もあって・・・、ちなみに團十郎さん・海老蔵さんは「成田屋」さんです。





200805181743032


20080518174303


20080518174302


単衣・・・ポリエステル(東レ)です。紬風です。明るすぎる感じです。。。
草履・・・畳のものです。(写真には写しませんでした)しっかりと硬いので、歩きすぎると足が痛くなりそう。

次回、着る機会があれば、長襦袢も夏用にしようと思います。
あ、そうそう、長襦袢のお袖が長いのでは?とかんじてしまいます。
着方が悪いのでしょうが、対策がわからない。。。
同じお店で仕立てているので、寸法は合っているのだろうけど、着るといつも着物のほうが短くなってる。。。

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-14 (Wed)
200805141018242


20080514101824
何故?
旦那様からお花いただきました♪
私はあなたの母ではない。
スーパーで買った花束には、栄養剤が入ってました。
私は母と義母に、プリザーブドフラワーを贈りました。3~5年飾っておける枯れないお花、薔薇にしました。
娘たちは、自分で稼ぐようになったらなんかあげます、と。
いやいや、期待しないで待ってます。(笑)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-13 (Tue)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/tvcm/movie.html
CMです。虎さまです。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-11 (Sun)
20080511142205

8日に「紅」 というカフェでお茶を楽しみました。
新橋演舞場へいく前に寄ってみたんです。
場所もすぐわかり、カフェの雰囲気も好きな感じで、ここもまた行きたいカフェの一つになりました。女同士でランチもお茶もぶっとうしで二、三時間いられそうな雰囲気です。

さて、その日観た四谷怪談ですが、
作者は鶴屋南北、歌舞伎のなかでも有名なはなしです。
初めてみましたが、わかりやすかったです。
私の家の近所の、「砂村隠忘掘」(今は江東区砂町の親水公園)が出てきますが、直助権兵衛と伊右衛門のなかなかみごたえのあるシーンが思い出されます。
お岩さんの遺体がここへ流れ着くんですよー。おー怖い((゜Д゜ll))
鶴屋南北も最期は江東区牡丹に住んでいたらしいです。
深川あたり、歌舞伎にはよく登場するらしいです。

劇場の座席で主人と待ち合わせ。
開演ギリギリにやってきて、終わったら会社へもどってゆきました。
忙しいのですねぇ><
お疲れ様です。。。


さて、
もぅ一つの堪能♪は、大好きな「赤毛のアン」。
DVDボックスを買いまして、パソコンでのんびり鑑賞です。
ゆーっくり観ていきたいと思います (^O^)

お写真が横向いちゃってますが・・・

200805111422054


200805111422052
<
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-05 (Mon)
200805052310388

200805052310386

200805052310384

200805052310382

20080505231038

携帯のデータフォルダ見ていたら、こんな写真が。
5月27日日曜日に、東京宝塚劇場にて『黎明の風 Passion/愛の旅』を観た日の写真でした。
一緒に行ったうちの主人、もぅ「白洲次郎」に夢中です。
検索しまくり、図書館の本やら、「その時歴史は動いた」という番組のことやら。
あぁいぅ男の生き方、興味があるの、わかるっ!(笑)
すごく演出がよい、と感動してました。
朝早くから並んで当日券を入手して、好きな一番後ろのお席から・・・夢中になって観ました!

で、帰りに寄った「おかめ」で甘味。美味しかったです。

毎度毎度、どっかに行って、なんか食べた話と着物の写真ばかりですが・・・。
日記を書き損ねた日のこと、また思い出したら書いてみたいと思います(^O^)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-05 (Mon)
200805052009332


20080505200933


ちりとてちんを知ってから、落語にも興味がでてしまい((笑))、生で聞きたいと思っていましたが、
今日やっと行って来れました、浅草演芸ホール!
お目当ての落語家さんが出る予定でしたから、楽しみにして行きましたが、
当日になって出演者が替わることがあるのですねぇ、残念ながら聞けなかったんですけども・・・
たいそう満足して帰って来ました。

そして、もぅ一つのお目当てのアンジェラスの梅コーヒーも堪能p(^^)q
かなりお気に入りです。水出しのコーヒーに梅酒ですよっ!家でも作ってみたいですー。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-05 (Mon)
2008050519572110


200805051957218


200805051957216


200805051957214


200805051957212


20080505195721

5月4日、歌舞伎座へ行って来ました。
團十郎さんと菊五郎さんがかっこよかったです。
ひとつのお話を通しで観るのは初めてでしたが、話の筋がよくわかってよかったです。
白浪五人男はお正月に浅草で観てから好きな演目になりました。

鳴神というカフェもネットで知って行きたいと思っていたので、行けて満足!
おしるこセットには玄米茶が付いてました。
白玉ぜんざいもお味見させてもらったら、おいしかったデス♪
着物は、結城紬に塩瀬の猫柄の帯。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-02 (Fri)
もぉ、毎日毎日、ここんとこ(4月あたまから)急がしすぎのお仕事にうんざりでした。
4月30日もすごーく遅くなっちゃいましたが、今日も、レセ提出が7日だっていうので、3・4・5・6と休みなんだから、
今日やってしまわなくちゃいけないので、ほんと、「帰れるの?状態」でした。
日記・・、書きたいことが、半月の間に合間合間にちょこちょこあったんですけどぉ~~
思い出しながら、書けたら、明日からかきますね。


コメントいただいた、ルナパパさんへ。
発表会は6月29日です。ご都合がついたらお出かけくださいね。
ウクレレ、最近、家で弾けてませんが、レッスンは楽しいです。
キヨシ先生も元気ですよ。


そんなわけで、今日もこれにて。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
