12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-30 (Sun)
20080330nihonbashi01.jpg


COMPLEX BIZのヘアアクセサリのお直しが出来上がったと連絡をいただいてから何日経つだろう。
なんやかんやで今日やっと取りにいけました。日本橋高島屋です。
周りの桜がきれいでした。近くのビルの前ではバンド演奏をやっていたり、生ビールやらお弁当やら売っていて、なぜか下の写真のような「雪」の灯籠!?も何個か飾って(?)あって、雪でできた滑り台もあり、子供達が楽しそうに滑っていたり。
ビール、飲みましたがな

20080330nihonbashi02.jpg


高島屋で用事が済んだあと、お向かいの丸善へ。
中村みつをさんの新しい本が出ていました。即ゲット。
「お江戸超低山さんぽ」という本です。
その中には、愛宕山や飛鳥山という、山?というくらいに低い山のことがいろいろと楽しく書かれています。
文京区で一番高い山は、六義園のなかにある藤代峠(標高35m)だそうですよっ!

20080330nihonbashi03.jpg


丸善の3階にあるMARUZEN CAFEでお昼御飯にしました。
奥に映っているのが、シーフード黒カレーです。
手前のは、早矢仕ライス。どちらも美味しかったです。


20080330nihonbashi04.jpg



その後、祐天寺へ13時からの山内アラニさんのスラッキーギターのライヴ&トークを聞きに。
久しぶりにアラニ先生のギターの音色に酔いました。
おしゃべりもかなりたのしかったです。
ハワイアンの音楽の歴史を駆け足で、それでも、すごく丁寧に話して下さいました。

ライヴが終わる頃には雨のほうもちょっと本降りってかんじになってしまいましたが、
予定通り、駒込の六義園へ桜を見に行きました。

s-20080330nihonbashi07.jpg


はじめて見ましたが、しだれ桜、すごく大きくてなかなかのものでした。
ライトアップするまでにはまだ時間があり、お腹もへってきたので、
後楽園のラクーアへ行き、黒ゴマ担々麺がおいしいお店へ。ビールも美味しかったです。

家に帰ってもまだ8時。サラダを作って、またビール飲んで
生野菜ジュースも元気が出ました。夜の生野菜ジュース、おすすめです。

さて、明日は、一ヶ月のうちで一番仕事が忙しい日です。
月末・・・、うぅ・・・、頑張らなくちゃです。







| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-29 (Sat)
なんと、今日、高いところで座布団に座りまして、ネタを披露して来ました!笑
林家久蔵さんのワークショップで、実際にやってみる機会をいただいたので、
「ようこそのおはこび、ありがとうございます」と始めて・・・、
ネタは「となりのうちに垣根ができたそうやな、へぇ~」というのをやらせていただきました。
関西弁で、気持ちよく(やってるこっちが、ですけど)、話しまして、一瞬で終わる噺ですけど、
実際やってみるとむっずかしぃこと!!!
緊張しててもしなくても、あれは、ほんまに難しいって。。。

そのワークショップに行く前に、浅草でウクレレのレッスンでしたが、
今日は浅草演芸場とか台東区で一番安いお弁当屋さんの前を歩きましたが、
たまたまその後のワークショップでも久蔵さんからのお話の中に、
その弁当屋さんが出てきて、「そこ、知ってるぅ~」っってな具合でして・・・。

ウクレレの帰りに直接でなかったら、着物で参加したかったですね。

で・・・・、あしたも、同じ場所へ~~♪
うふふ~~

あぁ、今日は楽しかった。。。
でも、ちりとては終わってしまった~~><
DVDめっっっちゃ悩みます。買おうか、買うまいか。。。。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-20 (Thu)
が、着物でおでかけしました♪
初めて、雨の日に着物を着ました。

20080320enbujo011.jpg


20080320enbujo02.jpg



こないだ作った帯留めとフクロウさんの帯飾りです。

羽織も初めて着ました。紐の結び方、違っているかも知れません。ふくれ織りの羽織です。

20080320enbujo03.jpg


半襟、お花の柄です。

着物は大島紬です。

20080320enbujo04.jpg


20080320enbujo05.jpg


着物の人、案外多かったんです。前から3列目なんて、ずらっとお着物。

演目「ヤマトタケル」に関しては、書ける時に書きたいと思います。
| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2008-03-15 (Sat)
DEEP Planetという番組をみつけました♪
BS Asahiでやっているんですが、今日はたまたまハワイアンミュージックの日でした。
明日の17時からの55分間も、ハワイについてやるようでしたので、録画予約しました。

前に、おうちでデジタル放送がみられないお友達に、デジタル放送の番組を録画してDVDにしてお貸ししましたが、PCでもDVDプレーヤーでも観られないといってましたが、
規格がいろいろなのも困りものですね。
ブルーレイとかっていうのも、まだよくわからないですが、うちのプレーヤーでは観られるらしいですけど、プレーヤーを買い換えるおうちもあるそうで、大変なことです。
昔のVHSのときもそうでしたよね。

この間お友達がNHKのスタパの録画のDVDを送ってきてくれて、
RAMだったので、ギクッとしましたが、うちも去年まだ持っていた機械だと観られなかったです。
今の機械では観られるので、楽しませていただきまして、
今度うちで鑑賞会なんです。「ちりとて」好きなお友達が来てくれます^^

あぁ、今日のDEEP Planetはもう少し早くみつけられたらよかったです。
25分間録画しましたが、前半も見たかったよぉ~~。
スラックキーギターのちょこっと演奏があったと思うんです。

BSチェック不足だな。なかなかよい番組あるのかも。

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-14 (Fri)
あぁ、このところ、四草さんと小草若さんが、いっぱいセリフがあって~~~よい!
今日も四草さん、よかったですね。
小草若さんの佇まいもまた、かなり良いですね。
黒いコートが似合っているような似合わないような。笑

ちりとてちん下巻を読み終えているので、話の筋は判っていますが、
上巻のときには本の方がよい、くらいに感じましたけれど、
下巻は文字よりも毎日の映像がものすごく好きです。

急展開するかとおもいきや、話それ自体の進展は少なく、じっくりと描かれているのが、
ここ何日かとても好きなんです。

ベルさんよりも2時間提出が遅れて特許がとれなかった人がいたっていうのも、
知らなかったなぁ。
小草若さん、そんな風に思って生きてきてたのか、つらい日々やったんやなぁ、と、
前半は観てないので、回想シーンとかで確認してます。
今日は「きよみちゃん」と呼んでいましたね。ジーンときますねー。「若狭」ではないんですね。

そうそう、昨日のスタパは中止になっちゃいましたね。
亀治郎さんだったはずで、録画予約していたんですけど。
風林火山の裏話、ききたかったです。

4月は、日生劇場の「風林火山」と、新橋演舞場の「滝沢演舞城」に通う日々です。
体調を整えていかなくちゃです。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-13 (Thu)
抜歯・・・そう、親不知です。
多めに言っても、25秒ってところ。
はっやぁ~~
しかも、まったく音ナシ、痛みナシ。
あっけなくて拍子抜けしました。。。

麻酔が効くまでの間、心拍数かなーり上がってました、きっと。
ドッキドキでしたから。
あのお道具見たら、ビビりますよぉ。

でも、抜く段階になると、あっと言う間でした。

歯医者さん曰く、
「今日は安静に。お風呂はサッと。
痛み止めは4錠もあれば足ります。
好きなモノ食べていいです。
血が出たらティッシュを5分くらい咬んでください。
明日また診せて下さい。
来週抜糸します。」

はい。

で、帰り道に、あいさんご家族と遭遇し、
あいさんから「血、とまった?」とお優しいお言葉をいただき、
めっちゃ和みまして、「うん、とまってる。大丈夫」って言って、
自転車でしたから、そのままお先に失礼をばしましたが、
うそです、血うじゃうじゃ出てましたから・・・笑、あれ以上口を開くと、路上で血吐いてしまったでしょう。。。

そうなんですよぉ、血が止まんなくて~~、なっかなかこれが、時間かかりまして。
気を紛らわす為に、ずっと観たかったDVDの「怪談」借りてきて、菊之助さんのきれいなお顔を観たり、
恐いシーンに普通にギクッとしたりして、2時間あまりを過ごすも、まだ血は止まらない。。。

その後、もぉいいや、となり、血が止まらなくても食事してやるっ!と、豆乳仕立てのカボチャのスープをチンして、やっこ野郎という豆腐という、噛まなくてよいお食事。

あのぉ、先生、なんでも好きなモノ食べて、って・・・無理ですから!

今は鎮痛剤と仲良しさんです。
とほほ。明日の仕事中に痛くないように、何時に飲めばよいか、よーく考えてみよう。

ともあれ、無事に抜けましたので、一安心ではあります。

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-11 (Tue)
実際、仕事で疲れてしまって・・・。汗
直接家に帰りたくなくて・・・。

思い立って、仕事終了後、電車に乗って浅草橋へ。

よく読ませていただいているブログ(きもの関係)の中に、
手作りの小物を帯に飾ったりしているのをみて、気になっていて・・・、
私も何か作れないものかと・・・。

器用な方じゃないですが、モノ作りって無心になれたりして、そうしている時間も好きなので、
今日は、ほんと、思いつきで、「帯飾り(根付け)」と「帯留め」を手作りしてみちゃおぅと・・・。
無謀ですなっ!お手本とか持ってないのに。

でも、貴和さんに行くと、これが結構やる気出ちゃいます。笑
象牙風ののっぺらぼうなフクロウさんを見つけました。
それに、デコ電なんかでつかわれているキラキラなやつをボンドで貼り付けて、
キラキラフクロウさんの根付けを作ってみました。
お店の見本が参考になりました。写真撮ってはいけないので、覚えてくるのが大変でした。笑
ビーズってあまるのがもったいない気がして、2個同じモノを作りました。
ひとつはお着物仲間にもらっていただこうと思います。

そして、帯留めの台をここでゲットして、浅草線で東銀座へ。
三越でコーヒー(ネスプレッソ)を買いまして、その階をプラプラしていると、
かわいい箸置きをみつけました。これって、帯留めにできるかも。。。
でも、それは私の欲しい帯留めとはちょっとイメージがちがっていたので、一息入れに、外へ出て、
前から行きたかったお店でお茶を。
アフタヌーンティーの和パターンのお店??ってカンジ?のSADEUという、
かなり私好みのカフェです。
並木通りのビルの3階。
あんみつ、おいしかったです。メニューをよくみなかったですけど、お抹茶なんかもいただけるのかなl~~。また行こうっと。

20080311sadue.jpg


ひょこっと入ってみた、並木通りのお店で、イメージ通りの箸置きを見つけました。
お店に入るときには、まったくありそうもない雰囲気だと思っていたんですけどね・・・みつけちゃいました。
先に買った台にもピッタリです。春らしいです。どうでしょう~~。


20080311zairyou.jpg


フクロウさん、時間かかりましたよぉ~~。
しっかりとボンドがかわくまで24時間、待たなくちゃです。
帯のところでゆらゆら揺れてくれたら、かわいいと思いますが。

20080311fukurou.jpg
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-09 (Sun)
20080309choco01.jpg


日本橋でお買い物のあと、テクテクと宝町(京橋)の100%chocolate cafeでお茶をしました。
奥に見えるのは、ワッフルとチョコレートドリンクで、手前はブッセとエスプレッソです。


20080309choco02.jpg


ブッセの中のとろーりしたチョコは味が選べます。私は今日はカフェビターにしてみました♪


20080309choco03.jpg


ドリンクを注文すると、「今日のチョコレート」がついてくるそうで、
ちゃんと3月9日のチョコなんですねー。今日は杏のフレーバーのホワイトチョコでした。
これ、おみやげに買って帰りました。箱入り1200円也。9枚入り。

実はこの一週間ずっと親不知の痛みで、ものすごーく苦しんでました。
痛み止めの効かないときには、ほんとつらかったです。
仕事を病欠なんて、初めてでした。3日間も寝たり起きたり・・・。
食事もウイダーインゼリーとか山芋をすってだし汁でのばして飲んだりと・・・、
ちょっとでもかまなきゃいけないものはNGでしたから、今日みたいに「食べる」っていう感触が
久々に楽しめると幸せで。

ホワイトデーということで、プレゼントに靴もかってもらいまして・・・、
ハッピーな一日でした♪

親不知・・・今週抜きますちょっと恐怖ですね~~~
抜いた後が痛みが続くそうで・・・、流動食の日々がまたやってくるのでしょうか。
ま、右下を抜くので、左でかめればよい話ですけど、そう器用ではないので・・・。
この歳まで親不知が残っていて、虫歯にもなってなくて、このまま残しておくってわけにはいかないものか、とも思いましたが、ときどき悪さをして痛むので~~思い切って今回は、抜歯!

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-02 (Sun)

taiyakiya.jpg


taiyakiya02.jpg


小川町のたいやきやさんで並び、たいやきとわらび餅を買いました。
昼過ぎは、並んでいる人もあまりいなくて、10分くらいで買えました。
あんこが、うちで作るのとよく似た味で、好きです。
このお店は、最新のTokyo Walkerにも載っていました。

それから、神田藪そばの前をチラッと通り、秋葉原からJRに二駅乗り、東京駅地下のグランスタへ行き、こんどは日本橋錦豊琳(このお店もTokyo Walkerにのってました)でかりんとうを買うのに30分ほど並びました。
10種類のかりんとうを買ってからグランスタ内のカフェでお茶して、
丸の内のオアゾに行き、お気に入りのお店でハンドクリームと洗顔フォームを買い、
新丸ビルにチラッと寄ってから丸ビルにも寄って、その後銀座までぶらぶら歩きました。
国際フォーラムのところでは骨董品の市場が開かれてて、いろいろ見て回りましたが、ここでは何も買わず。

そして、銀座のユニクロでジーンズ二本をゲット!
ジーンズを試着すると、もっと痩せたいと思うですー。
目標はあと4kgってところです。
裾あげにえらく待たされて、ちょいと疲れましたが、
家に帰るとかカレー鍋が出来ていて(夫が作りました)、フーフーいいながらおいしくいただいて・・・。
その後、達磨の鯛焼きをオーブントースターで焼いて食うわけですよっ。
痩せるわきゃーないかっ

昨日は夕食後にケーキだったしね~~。汗

オシッ!!!明日は自転車で仕事に行くべぇ~。
そうだっ!ロデオボーイも、ものを乗せてないで、自分が乗ろうっ

でも、行列&散歩で、今日はいい運動になったです。

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-01 (Sat)
ohinasama01.jpg


ohinasama02.jpg


長女が彼氏のお姉さまからいただいてきました♪
おいしかったし、かわいかったです。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
