12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-29 (Tue)
今日、ウクレレ部ができました♪
どこに??

私の勤めている薬局と、そのお隣の医院の有志で、月に一回、ウクレレの練習をする!っていう・・・。
でもでも、ちゃーんと先生がいるんです。
それも、めっちゃ、ステキなっ
どなたか、ウクレレをおしえてくれる方をご紹介いただけませんかー?という私からの要望に、
なんと、そのご本人から「私でもいいですかー?」とおっしゃっていただきまして・・・!
今日のレッスンは「明日があるさ」でした♪
1日で、まったくの初心者が1曲最後まで、弾けるようになっちゃったです。
すごいです。
うちの社長もがんばってました。笑
お隣の先生も、上品なカンジで、とても上手です。
これからが楽しみです。

忘年会で話がでてから、こんなに早く本当になるとは、驚きとともに、嬉しいです。

先生、お世話になります。どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、今日は、仕事→レッスン→おうち
そして、なぜか、銀座三越へ。。。
うちのコーヒーマシンのカセットがなくなったので、調達に。
(行く前に、電磁調理器に鍋をしかけて、お肉を煮ておいてもらって、帰ったらいい具合にできていました)

三越の地下でおいしそうなドレッシングもみつけました。
ん、確かに、これおいしかったです
写真、横向いちゃってますが。豆乳のドレッシングです。

20080130003106


夕飯に作ったカレースープも、娘達が鍋一杯たいらげてくれました。
このカレースープにも、豆乳をいれました。goodでした~~
我ながらほんと美味しくできたので、またこの方法で作ろうと思います。

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-01-25 (Fri)
kandayukidaruma


ギターの弦を、やっっと買いに行けました。
お店を出て、小川町の駅へ歩いていると・・・、
道沿いに、い~~ぱい雪のかたまりが・・・。

今日の昼間は、こんな状態で、まだ四角い雪のカタマリですが、
明日には、この四角い形がゆきだるまさんになっているんじゃないでしょうか。
それとも、何日かかかるんだったっけなー。
なんとなく毎年、待ってしまってるんです。

できあがりが楽しみです。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-24 (Thu)
特別にチョコが大好きってわけじゃないけど、
すごく惹かれます

ここの近くに、カレーの食べ放題のお店があって、気にいってます。
落ちついた雰囲気だし、焼きたてのナンがどんどん出てきて・・・。

カレーの後で、チョコ系デザート・・・、あり??




100% Chocolate Cafe. [ カフェ ] - Yahoo!グルメ


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-24 (Thu)
ちりとてちん、第1巻を読み終えて・・・、
明日から、毎日の録画予約をしましたぁ。。。笑

おっもしろいやんかー。

基本的に「字」から入る方が好きです。
そして、「字」で終わるのが理想な私。
連ドラでの役の俳優さんたちにもあまり興味がなかったし、
わたしなりの、こんな人にやって欲しい的なのがボンヤリありましたが、
さっき、HPでこんな人たちが演じているのだ、と知ると・・・、
これまたおもしろそうな感じがして・・・。

遅いですね、はい。
でも、3月までだから、4割くらいは観られるかな??
ハマッてみようかな。もう、ハマッてますですねっ。笑

実は勤め先の薬局では、毎日TVでNHKが映っています。
みんなのうたはじっと観ることがありますが、
連ドラは(たぶん再放送?)時々着物はチェックしていましたが、お話の方は全然観てなかったです。
声がほとんど聞こえないので、画像としては、チェックできてたんですけど、
それだけでは、あんまし意味もわからず、目も悪いので、主人公の女優さんくらいしか判らず・・・。

家を8時すぎには出てしまいますから、家で観てからっていうのは無理です。
録画にたよるしかありません><

このお話、笑えるし泣けるし、久々に楽しめる本に出会いました。
第2巻は2月発売です。今度は映像を先に観ているので、どうなんでしょうね。
文字だけでは、こんどは物足りないでしょうか。

落語、上方落語、ちょっと興味がわきました。
ずっと前に山野楽器で、CDだかDVDだかをみたのですが、
その時も欲しいなぁ、って思ってましたが、今はいくつか聞きたい演目(噺)もあったりして、
真剣に選んでみたりしそうな勢いです♪

着物でおでかけできる場所をまたみつけてしまった~~・・ような・・






| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-16 (Wed)
200801160057322


20080116005732

今日(正確には昨日)は仕事がいつもよりは早めにおわったので、一度家に戻って着物を着て、新橋演舞場に海老蔵さんをみにいきました。

中古の5000円の帯は、こりゃまた重いのなんの。
でも、身につけてしまえば、大丈夫なんですねー。染めの名古屋帯です。

海老蔵さんは、一人で5役です。すごかった。
やっぱり、はっきりした整ったお顔で、3階最前列からでも、表情もわかりましたし、楽しめました。
すこーし、歌舞伎や狂言っていうのがわかりかけてきました。
お話はあまり込み合っていない、単純なものもあって、セリフもゆっくりだし、
私にはむいてます。
イヤホンガイドを借りたら、それこそ、いろーんなことがわかって楽しいのです。
今回は海老蔵さんからのお正月のごあいさつも開演直前に聞こえてきました。

3幕目(大詰め)では、最後の方はジャニーズ?ってくらい派手でキラキラしてて、アクロバット的なこともやって、拍手拍手。
全体をとおして、とても綺麗でお正月らしい舞台だったように思います。

そうそう、直前にチケットをとると、送ってきてもらう時間がないので、
劇場で直接、機械に会員カードを入れて発券するんですね。
のんびり屋の私は、そういえばチケットまだ送られてきてないやー、って前日に気づきまして。
こういうことだったんですね。
そして、けっこう1枚っていうのは、直前でも平日ならとれるもんですね。


さてさて、話はガラッと変わりますが、
おととい、ギターの弦が切れちゃいました。
一番柔らかい弦っていうのをつかっていて、弾いたあと、ゆるゆるにしておいて、
さて、弾こうと思って、チューニングしていて、きりきりと締めていってるときでした。
弾かないときにはゆるめておかないほうがよいのかしらー?
まだ、あまり弾いてない弦でしたので、ちょっと残念。
新しいのを買うまで、弾けなーい。忘れそう~~><笑







| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-13 (Sun)
日生劇場の「ペテン師と詐欺師」、面白すぎました。
騙されましたー>< どんでん返し・・・何回あったっけ??
ソニンさん、大活躍でした。
私のお目当ては愛華みれさんですけど。

去年、柴田理恵さんといっしょに演っていらしたときよりも、
愛華さんのステキさがいっぱい見られたようにも思いましたが、
もっと歌聴きたい、もっとダンス見たーい、なんて、無理なことを望んでしまったりして。

加賀丈史さんも市村正親さんも、かっこよかったです。
歌も力強いです。
いっちゃんは、いつも軽やかで、おもしろいです。
加賀さんも、去年「錦繍」と「ジキルとハイド」以来でしたが、
いつもどっしりとしていて、ステキです。

お話の内容がコメディーなんですが、そこまでこけ方激しくしなくても、ってくらい、
関西ののり?的なずっこけ方のところがあって、
一緒に行った主人も大きな声で笑ってました。

たまには、笑える舞台も良いですねっ♪

2階の真ん中、一番後ろ。遠慮なく前傾姿勢できるので、好きです。

| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-01-12 (Sat)
やっぱりねぇ~~~
そんなことだと思ったさっ!

モブログの設定をかえないといけなかったんだった・・・みたい。。。。
docomoからいつも更新日記おくっていたけども、
今回から、電話だけで使用していたsoftbankから送ることにしたの。
980円からのウェブし放題?みたいのにしたから、
docomoからより料金がお得な気がして・・・。

はいっ!今から昨日と今日更新した日記を送ってみますだ。
(日時も合わせるので、下にアップされます)




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-11 (Fri)
20080112005728
WOWOW観賞中です。
今月末でやめてスカパーだけにする予定なので、
宝塚は観られなくなるのかな?
お写真の方は真琴つばささん?(間違ってたらごめんなさい)
真琴さん、タッキーとの舞台も楽しく拝見しましたが、この1999年頃は宝塚をまったく観てない時期でして、ご活躍の時を知りません。
退団されてから好きになるパターンが多いので、今劇場へトップさん目当てに行くことがなく、現在ご活躍のどなたかを好きになりたい、とか思ってしまいます。
そのうちビビッとくる方に巡り会うと期待してますが。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-11 (Fri)
昨日携帯から日記を3つ更新しましたが、まだアップされません><
時間かかりすぎですねぇ。
mixiにリンクされるのも、ときどき書いたあと24時間くらいかかりますが、
携帯から送って、ここへアップされるのが、そんなに時間かかるのは、いままでなかったです。
ん~~~~~~~
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-10 (Thu)
20080112010908


こんなふうに聞くことができるとは!
Yahoo!ライブトークっていうの、初めて観ました!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-10 (Thu)
200801120053222
20080112005322
神保町の「時代屋」さんにて。
畳デス♪
イグサのにおいがいいです。
中身の本も楽しいんデス!
「ビジネス戦国武将占い」という本で、
私は上杉謙信だそうで、
『頼られると嫌とはいわない。いつも相手のことに気を配る。競争することはせず自分の好きなことをやる。』タイプらしい!
ほほぉ(^O^)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-10 (Thu)
20080112005312
入浴剤です(^O^)
においがきつくなくて好きです。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-07 (Mon)
machiuke20070107.gif


このイラストがとても気に入っていて、
展覧会にお邪魔したときに絵はがきサイズのものを買って来ましたが、
待ち受けにもしてしまいましたー♪
ウクレレ好き仲間にも見せちゃおぅ~~
作者の許可が必要だったりするのかなー、と今ちょっと思ったのですが。

ストラップのおさかなさんは、昨日浅草の「印傳屋」さんで買ったもの。
鹿の皮に漆を塗って作るそう・・・。印傳のハンドバッグはあこがれですわ。





| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-01-06 (Sun)
20080106163329


煮込みうどんを食べに、浅草へ。
新年が始まって、まだ一週間にもならないというのに、
浅草へ3回も足を運んでいます。

今日は名古屋の味を食べに、浅草へ!?
鍋に生のうどんを入れて、一気に煮て、「煮込みうどん」、
ゆでたうどんを鍋で他の材料といっしょに煮ると、「鍋焼きうどん」、
なのだそうで、今日食べたのは、「煮込み」の方。
元祖だというこのお店はいつもたくさんの方が並んでいて、
今日こそは、と早めに家を出て、最初の満席までには間に合いました。

堅くて、それでも味がしみていて、おいしかったです。
麺には塩をつかっていないので、ツルツルした感触ではなくて、しっかりとした、堅めの麺です。
お汁の味は、濃いです。
八丁味噌の苦みもあって、好きな味でした。

雷門のお向かいの西むらで栗の入った羊羹を買って、
仲見世では、揚げ饅頭と浅草のりを買い、
その後地下鉄で上のへ行って、丸井で買い物。
長女がいろいろかわいいお洋服を買いました。

そして、そのあと、
岩本町まで、てくてくです。。。。
その途中にある「うさぎや」で、どらやきと懐中汁粉を買いましたが、
お年始?のてぬぐいをいただいて、ちょっと嬉しくなってしまいました。
写真の真ん中はてぬぐいです。(広げて撮ればよかったね^^;)

結構疲れましたー。
よく歩きましたー。
いい運動しましたー。

帰ってすぐにお茶にしました。
どらやき、おいしかったです。
生地の部分はモチモチ、あんこはうちで作るあんこと同じような味がしました。
(うちは、とてもよくあんこを作ります)

そうそう、浅草で、いつも行くコーヒー屋さん、今日はケーキセットはやってなくて、
単品で高くなっても注文した「鎌倉山チーズケーキ」もいつもどうりおいしかったです。



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-04 (Fri)
20080104165135


歌舞伎の本を見に行ったのですが、ピンとくるものに出会えず、
ノベライズなどを・・・。
下巻がまだ出ておらず、上巻のみ。
登場人物をみると、なるほど、おもしろそうですが、
本だけみてる段階では、好きな役者さんはいません。
きっときっと、実際のTV放送を観ると役に惚れて、その役者さんがスキになってしまって、
またスキなものがふえてしまうパターンですな。笑

今夜から読み進めたいとおもいます。

そして、歌舞伎の本はアマゾンで買うことにしました。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-03 (Thu)
asakusakabuki01.gif


三が日、ずっと晴れていて、着物日よりでした。
今日は浅草公会堂で、新春浅草歌舞伎を楽しんできました。
柔らか物、やっつけましたよぉ~笑
胸に補正のための詰め物(?)をして、貧弱さをカバーしたら、
すこーしきれいめに見えます。
着物姿は補正しなきゃキレイにみえないときもあります。
特に柔らかい素材のお着物の時には。
今日は頭にも本鼈甲の髪飾りをつけて気合いバッチリです。
写真では見えませんが。

s-2008_0103asakusakabuki0021.jpg


亀次郎さんは、やっぱりよかったです。
風林火山では、つい勘助さんをみてばかりでしたが、(なにげウッチーのことスキなのよね)
亀次郎さんもファンの多いかたですね。
今日も亀ファンがたくさんいらっしゃっていました。
中村獅童さんはみた感じゴツイですが、お顔はキュートでしたよ。

今日の昼の部の演目2つとも、私は好きです。
近松門左衛門や、河竹黙阿弥の作品って、原作を読んでみたくなりました。
黙阿弥では、どんでん返しが2回?3回?て感じで、おもしろいんです。

白浪五人男の勢揃いを、花道のすぐ近くのお席でマジマジと観られたのも、
本当に楽しかったです。
タッキーの舞台でも、傘を片手に口上を述べるシーンが(Jr.のみなさんが)ありますが、
それも思い出しながら観ていました。
そう言えば、今夜はタッキー主演二役のNHKでのドラマ、メイキングから観られるっていうので、とても楽しみ。
今日一日、「和」ですなぁ~。

明日は、某体育館で、某スポーツを観戦です。
声が枯れないように気をつけて、応援してきます。
体育館って、底冷えするかな~。ホッカイロ必需品かな~。
今年になって初めて洋服を着て外へ出ます。笑



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-02 (Wed)
s-2008_010201.jpg


付下げです。今日は半襟もビーズのにしてみましたです。
ビーズの半襟はお高いので、避けてきましたが、先日馬喰町でお手頃価格のものをみつけたので、買ってみました。(2100円也り)
写真は後ろ姿ですが、やはり、衣紋が上手に抜けていませんね><
う~~ん、重たくて、柔らか物は着にくいので、嫌いです。
悔しいので、明日もコイツをやっつけたいと思います。


晴れていて気持ちのよい日でした♪
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-01-01 (Tue)
gantan01.gif


豊洲ららぽーとのH・B GRILLでお食事後、初ヒミコです。
ヒミコというのは後ろの左側のお船です。
豊洲から浅草まで、ゆったりとした船内で、案内の声も999の船長さんだったりして、
楽しかったです。

今年も一年、健康で、好きなことがいっぱいできますようにっ^^
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
