12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-31 (Mon)
20071231180313


紅白が始まるまでには、おせちを作り終わり、
ゆっくりテレビを観ながら、ポテチとかりんとうをたべながら、年を越そうと、
昼過ぎからおせち作りを始めました。
間に合って良かったデス!
海老は長女が背ワタとりを泣きながらやってくれました(笑)
海老と目が合って怖い、と言いながら、キャーキャー言いながらやっていましたヽ(≧▽≦)/
まったく楽しいヤツです。

紅白は今回好きな歌い手さんが出るので、録画します(^^)
その後のジャニーズカウントダウンも当然録ります。昨日、そのカウントダウンの一部を見てきちゃいました。Hey!Say!JUMP はカウントダウンで生で歌えないので、昨日のKinKi Kidsコン(東京ドーム)で録ってました。今回の舞台の作りは去年までとは違って、観客の頭の上を移動する透明の台は円をえがきます。

先週からDVDが観られなくて、録画したのも全部パーになっちゃって、(-_-#)修理に50,000円なんていわれたので、新しい機械を買いました。東芝VARDIA。今夜から新しいHDDで録画できます。
宝塚とかタッキーとかいっぱい消えました。残念。
今度は壊れる前にDVDに移さなくちゃー。

さてさて、今年一年、たっくさんの方々に大変お世話になりました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
また来年もどうかよろしくお願いいたします(^^)/
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2007-12-28 (Fri)
仕事はあと二日!土曜の夕方終わります。
昨日おとといと山場でした。いつもの倍も患者さんがみえて、
PC打って、カルテ出して、帳簿つけて、会計して、お茶出して、
掃除して、洗濯して、処方箋をスキャンして、日誌書いて、PCの終わりの作業。。。その間、いつもと違う仕事も舞い込みます。
後発品の相談・・・><
来年は5日からです。

絶対にのまなきゃいけないお薬の出る患者さんは、少ないですね。
心配病?的な方々がいっぱいみえます。
「きっと年末風邪をひくから・・・」って言ってたり、「痛み止めがあったほうが安心する」とか。

だから、病院は満タンで、待合室には患者さんがあふれてて、
絶対に今日具合が悪くてもぅどーにもこーにも、っていう患者さんが、
ちょっと待ってしまうんですね。
お気の毒でした。

処方箋だけの患者さんの多いこと。
「症状は少し変化があったの。でも、今日はいっぱいで診ていただけそうになかったから、前と同じ薬でいいの。」
って・・・、いいの??

今週は、私は忙しくても、ぜんぜん平気だし、超元気なんです。
だから、具合の悪い方たちのお役に立てれば嬉しいです。
私の元気をわけてあげられたらいいのにな。




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-22 (Sat)
s-2007_1222shurosantenrankai0023.jpg

とってもあたたかい気持ちになる絵をたくさんみせていただきました。
「昼はまつり 夜はうたげ」
想像していたよりも長い文章のお話で、
まだ全部は読めていませんが、とても素敵なお話です。
子供にも大人にも、読んでこころがあたたまる、よいお話、という印象です。
タイの調理器具たちのお話なんて、すごく興味をそそりますねー。
どんな調理器具たちが出てくるのか。
会場にも展示してあるのがあって、使い方を聞いてくれば良かった、と残念におもいますが、
本のなかに描かれているのかな、と思うので、解明できるのを期待して・・・・。
s-2007_1222shurosantenrankai0030.jpg

私たちとほぼ同時に、素敵なおじさまも入って、絵を観ながら周郎さんとお話されていました。
途中で、その方が中村みつをさんだと周郎さんから聞き、
ついこのあいだ、アマゾンで検索して(ま、それも周郎さんのブログで知った本だったのですが)この方のイラストの載った本をみていたところでしたので、
うわぁ~、タイミングがよかった~、会えちゃった!って思いました。
そして、あつかましいことに、サインをしていただいちゃって・・・。
帰りに三省堂で、この本を買って、サインしていただいた名刺のような紙をしおりとして使用しています。素朴な、これまた和み系のイラストです。山登りが趣味の方もそうでないかたも、
楽しく読めます。
s-2007_1222nakamuramitsuosan.jpg

周郎さんの今回のこの絵本のイラストは一年くらいかかって、描かれたそうです。
実際にタイにいかれてはいないので、すごくいろいろしらべられたんだと思います。
でも、中村みつをさんは、「行ったことあるけど、こんな感じ、そうそう、このとおり」って言って
観ておられました。
すごいですよねっ!
創造力と、そして、それを実際に絵として描ける才能^^
以下、いろんなページのお写真といただいたサイン。

s-2007_1222shurosantenrankai0031.jpg


s-2007_1222shurosantenrankai0033.jpg


s-2007_1222shurosantenrankai0034.jpg


s-2007_1222shurosantenrankai0032.jpg


表参道のOPAというギャラリーです。
あさってまでだったかな。
う~ん、ほんとに、楽しかったです。
お話してくださる周郎さんのお人柄も、ほんとにあったかで。
ご興味の有る方はぜひ!

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-14 (Fri)
s-1213disneysea0011.jpg
s-2007_1213dl20071213disneysea0017.jpg

s-2007_1213dl20071213disneysea0027.jpg
s-2007_1213dl20071213disneysea0047.jpg


午前中は雨だったので、空いてました。
午後からは雨もやんで、傘をささずにのんびりお散歩。
ランチとお茶にたっぷりと時間を費やして、
楽しい一日でした。
一緒に行ったお友達は、前日が品川水族館、シーの次の日は忘年会、っていってました。
類は類を呼ぶデス(^^;)



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007-12-11 (Tue)
こないだの多作、アカペラのアーティストさん達(みんなバンド、おおぜい)は3組とも好感度バッチグー(死語?)でした♪
なかには、歌=スポーツ、っておもわせてくれるバンドさんもあって、楽しいったら!

上海さんは、なんといっても女性だけのみなさんですから、
あまりいない感じの、ほのぼのした感じもして、選曲もよくって、
褒めすぎ感もありますが(笑)、めっちゃ楽しめるバンドなわけです。
今回、箱ライヴが初めてだったんですよっ!
お祝いですよっ!
嬉しかったです。
大成功でよかったです。
MCも感じ良かったよ。
メンバーさん、みなさんの特徴がよくわかるアレンジで、
真っ赤な太陽も、東京ヴギウギも、良かったです。
私は、恋の季節(ぴんきー&きらーず)も聴いてみたいとおもいました♪
それからユーミンさんとか。

お花とか、用意していけなかったですが、気持ちはいいっぱいあったからね。
次回もまたたのしませてくださいね。

私、しょちゅうあることなんですが・・・、
不思議なの。
多作で並んでたときに、前にいた人たち、
電車に乗ったらいたの。目の前に座っていたの。
乗り換えたら、その線の同じホームに居て、また同じ電車だったの。
終わってすぐに帰ったわけじゃなくて、さんざんしゃべってから帰ったし、
電車だって、たくさん出てるし、不思議。
ディズニーランドとか、ひろーくて、い~~っぱい人がいる中で、
ほんんと、さっき前でならんでた?って人に、何度もあうんですよー。
しかも何度も。
ドームの帰りに一駅先の駅でお知り合いとすれ違って、お声を掛け合ったり、
(なにを隠そう、それも、まさかまさかの上海のなかのおひとりですけど^^;)
ドームのコンサートなんて、何万人もいて、会おうったって会えないですよ。笑
不思議なんですよねー。


今日は、仕事の後、ハワイアンのレッスンに行きました。
スラッキーギターの新しいバンプを習いました♪
猛復習しないと・・・、わすれるぅ~~><
今日おしえていただいたのも、かっっこイイんです。
バンプを聴くと人柄がわかる、という話、興味深かったです。
私の人柄が出るバンプ、きっと近々、弾けるように、ん、ならなくちゃー。

夕食は久々に牛角へ。
母娘3人で4人前のなんとかセットを平らげたあとで、
石焼きビビンバ、おきまりの白玉きなこアイス~~
おいしかったです。

明日は忘年会だっ!
イタリアンだっ!
はよ寝よっ!

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-09 (Sun)
.[1]
!cid_01@071209.213532@_____F904i@docomo.ne[1]


銀座で飲んで、イルミネーションを見て、
それから今日の大目的地へGO!
渋谷の多作というライブハウスで、聴きたかったアカベラバンドの上海招福(しゃんはいはっぴーず)の音たちを、味わって来ました。
過去に一度聴いたときも感動しましたが、
今夜もまた、ハッピーなコーラスを聴かせてくれました♪
『上を向いて歩こう』で始まり、最後の『上海招福のテーマ』(ほんとはこういう名前じゃないです)まで、私もちょっと緊張しながら、「がんばって~」って心の中で応援してました。
お衣装も可愛かった~
趣味のよい皆さんなんですっ!
みえさんは今夜は帽子かぶってなかったです。
(いえね、ひそかにみえさんのファッションのファンでして)
多作は何年ぶりでしょう。
渋谷駅でしっかり迷いました♪(笑)
足繁く通っていた頃のこともちょっと思い出したりして、また、しばらくぶりに会うお方もいて、お話できたのが嬉しかったです。
お着物仲間もいらしてて、お互いのお着物をいいねーってほめあったりして。うん、Mさんの江戸小紋はすごく素敵でした!着こなしが、やはり、ここ3ヶ月くらい着始めてる私とは違います。やっぱ、着付け習わなくちゃかなー?


<続きは後ほど>
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2007-12-07 (Fri)
前から知ってる人も多いらしいですね。
ジェームズ・アレンという作家。
ここんとこ、何冊か読んでます。
この本ともう一冊好きなのがあるんですけれど、
ふとした一行から目がはなせなくなったりします。


それから・・、今日は仕事中にい~っぱいメールが来ました。
うれしいんですよっ (笑)ほんとに
その中には嬉しいお誘いもあったんです。
それが、ちょうど今日は朝から、このアルバムを聴いていたので、
(http://www.inspi.cc/index.html で表紙にでてくるです)
びっくりでした♪
イブイブはブイブイ、行きたかったんです~
ということで、23日にもライヴにお出かけです。
これくらい好きなことしないと、仕事ばっかり毎日毎日できまへん><


さ、明日は朝早いぞっ!
晴れてるって分かってる日はゴミを前の日に帰るときに出してきちゃうから、
掃除機とタオルの準備ぐらいですけど、
業務はじまる前にも雑用多いですから。。。ガンバです。
そう、楽しくガンバです。

インフルさんが、今日も一人いましたよ。
みなさん、気を付けて下さい。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-06 (Thu)
ちょびさん針刺し


www.chobikame.com
↑ここのお店をある方の着物のブログを読ませていただいて知り、
みてみたら・・・、
かわいぃったら!!
気に入ってしまい、何度もアクセスするも、いつも売り切れ。
この間、やっとゲットしたんです。
ゴムを手首につけて使う針刺し。
着物つながりのお友達さんにあげようと4つ購入。
中に羊毛がはいっていて、針がさびにくいそうです。なるほど。
着物のあまり布でつくっているのかな。
コロンとしていて、かわいいです。

1ヶ月休んで、書いた日記がこれだけじゃ・・・ね。いや、そんなことないんですけども(って、どないやねん)

今日は、私、ひっさびさの休みをもらったので、お友達のおうちに、新しいおうちをみせていただきに行きました。
う~~ん、新築のお祝いに行ったのだけども、ご馳走になって、楽しませていただいて、
もうしわけないくらいなごませていただき、
普段の仕事のストレスは、どこへやら、という状態で帰宅。

素敵なおうちでしたです。
新しい壁紙のクセのある匂いはまったくしないで、木が素敵な色をしていて、
3階建てで、リビングが畳みで、3つ口コンロの上の換気扇がハイカラで、
本棚がうらやましいくらいおっきくて、目が悪い私はトイレの流すボタンを探してしまったというかわいいトイレと、生のクリスマスツリーがかざってある、ひろーい玄関。。。。

どれも素敵でした!
このお宅の斜め向かいの建て売りのおうち、宝くじが当たったら買います(笑)
だって、人の顔が違うンですよー。私のすんでる町も、悪くないと思いますが、
同じ東京の中でも、違いますね、北区○○が気に入ってしまいました。

うちは誰かが来てくれるとはりきってお好み焼き(本場関西仕込み?)をご馳走します。
鉄板も業界一おっきいのなんです。(タイガー製)

今日はご馳走になったから、今度はうちにも来てね。
Sさんも、ね!(今日はご一緒できて良かったです)

明日は、1月の舞台のチケットを朝10時からがんばってゲットしなくちゃで、
あさっての土曜日は一日中仕事で、日曜は渋谷でライブ(お天気だったら着物きたいです)で、
月曜は仕事で、火曜が仕事の後ハワイアンのレッスン!
ギター弾いてみよう。音出るかな。タロパッチチューニングになおしたから、
オープンでGが響いて、もぉ、それで満足なんだなー。笑
ダメぢゃん!爆

その後も谷口周郎さんの絵本原画展(青山)、ディズニーシー、三者面談(2人分)、横浜アリーナタキツバコンサート、KinKiさんのドームコンサートと年末まで、パワフルに遊びます!

ネット通販で最近ゲットしたもの、
バッチャン焼きのコップセットとけんちん汁にいいかなと思って、でっかい木製おわん。
色がかわいい(パステル)ボール、amazonの古本では「経済のニュースがよくわかる」っていう本。
最近はたらきすぎたから、ささやかな贅沢ねっ^^
でもでも、お友達のおうちにお邪魔させていただいて、楽しい時間を共有できたのが一番贅沢でした

今日着ていった着物も近々お写真アップしたいと思います。
花織りの帯、やっぱり無理して買ってよかったです!超超締めやすい。
2つ目・・・買いたいわ~~。(コラコラ、と天の声><)







| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
