123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-24 (Sun)
昨日TVで見たお店へランチにお出かけしてみました♪
「農家の台所」という恵比寿のレストラン。
野菜好きにはたまらんメニュー。
2人食べても3000円ほどで、ほんと気に入ってしまいました。
また絶対行こう。
気に入った理由に、流れていたBGMがたまたまなのか、ハワイアンで、その上「レレの青い空」が聞けたのです~~
レジで「音楽は有線ですか?」と聞くと、「僕のiPodに入ってる曲です」と・・・。
ほほぉ~~よいご趣味で!


食事の後は天王洲アイルへ。
銀河劇場は「錦繍」以来でした。今日の「きらめく星座」も最高でした。
愛華みれさん、とてもステキでした。よかった、千秋楽が観られて。
「34丁目の奇跡」「ペテン師と詐欺師」「セレブの資格」と、愛華みれさんを観てきましたが、
「きらめく星座」はみれさんの歌がいっぱい聞けて、私は大満足です。
昭和初期のころの歌ですが、私は父の趣味でそのころの歌を小さい時からよく聴かされていたので、
知っている歌ばかりで。
「煙草屋の娘」とか「青空」とか、ほんとメロディーがレトロなのに親しみやすいから初めて聞いた人でもすぐに覚えられる歌です。
3階のボックス席からは、せっかくのみれさんの貴重な目の据わった表情のシーンがみられなくて・・・、それだけは残念でしたが、カーテンコールでの投げキッスは確かに受け取りましたよっ(^^)
ふっふっふ!
生きているのって奇跡なんだなぁ~と感じさせてもらえたのが、
なんだかとても有難かったのでした。よい作品を観れてよかったです。






| 未分類 | COM(2) |
2009-05-20 (Wed)
20090520155510


シンガポールではポピュラーなお味らしいです。
練乳入りのコーヒーって…たぶん初めて飲みました。
豊洲にも夏の風が吹いています~


arukemisutotoyosu.jpg


「泣け歌」で知り、ちょっと聴いてみたくなりました。
アルケミスト、豊洲ららぽーとでのフリーライヴ。
即興のコーナーもありました。好印象。





| 未分類 | COM(0) |
2009-05-11 (Mon)
enbujou.jpg

昨日は暑かったのですね?
確かに、銀座の地上を歩いているときは、蒸してるなぁ~って感じましたけれど。
そんな日にしっかり袷の着物でお出かけしました。季節の決まりとしては、やはり袷ですけれど、さすがに昨日は家を出る前から気温が28℃とか言われちゃうと、単衣でも許される・・・って思ってしまいます。
私は絹であれば、わりと大丈夫で、汗も顔にはあまりかかないから、見てる側は暑苦しくない、って言われています。

さて、お出かけ先は新橋演舞場。歌舞伎でとちり席(7,8,9列目)は初めてでした。年に一度の一回席!演目が最高に面白い「お染の七役」。福助さんが一人で七役します。セリフもイヤホンガイドがなくても理解できるくらいのもので(私は毎回イヤホンガイドを借りますが)、初めて歌舞伎を観る方にはとてもおススメです。

一緒に行った主人は一つ目の「鬼平犯科帳」がお目当てでした。吉右衛門さんの大ファン。
昨日は花道にも近かったので、興奮してました。

そして、開場と同時に入ってまず真っ先に生ビールを買って、幕間には三越で買ったおいしいお弁当を食べ、終わって帰るときにはPRONTでまた生ビールを飲み、せっかく汗をいっぱいかいてデトックス~なんて思っても、しっかり体重も増えてましたとさ。

今日の着物は、二十歳のころに作ったバラの柄の付け下げです。柔らかものなのに、とても着易いのです。帯は、銀座のアンティークモールで買った中古です。これまた、巻きやすいお気に入りの帯です。






| 未分類 | COM(0) |
2009-05-09 (Sat)
電車で浅草へ来るのはちょっと久しぶりかなー。

バスで来るのより体力使うし、歩数も増えて、少しでも体を使おう、と。

今週は仕事が連休明けの木曜日と金曜日だけだったから、こんなことが言えるんですな。(笑)

からだカルテの歩数欄にも数字を埋めたくて、歩数計を昨日の仕事帰りに買いました。
データ今日からつけられます。
朝から今の時点で「7320歩」です!
歩数計もいろんなのが出てて、3Dとかいうのもありますね!?機能が複雑かなー、と思ってシンプルなのにしました。
はてさて、何日持ち歩くかしら?ブログパーツのハワイを歩こう的なのがやりたいので、頑張ると思いますが…♪


寄ったところは、まず雷門→コルマ→東京蛍堂→テプコ館→合羽橋→合羽橋珈琲

コルマの美味しすぎるカレーのカロリーを消費しなくちゃなので、まだまだ歩きます!!生ビールも美味しくいただいてしまいましたし・・・


korumakare.jpg


さて、「東京蛍堂」の入り口に「モボ、モガ御用達」と書いてあったのですが、私はこれが何なのかわからなかったので、調べてみました。ウィキペディアによると、「「モボ」「モガ」は、それぞれ「モダン・ボーイ」「モダン・ガール」を略していった語。1920年代(大正末期から昭和初期頃)に、西洋文化の影響を受けて新しい風俗や流行現象に現れた、当時は先端的な若い男女のことを、主に外見的な特徴を指してこう呼んだ。」そうです。
ミシンとか、帽子とか、レトロ~な感じがステキでした。

テプコ浅草館では、2Fの浅草下町ストーリーがなかなか面白かったです。さすがにエノケンさんと言われてもピンときませんけれど、日本で最初の水族館にからんでいるとは、驚きでした!


合羽橋では、横レードルで安いのがあったら買おうと思いましたが、今日みたところでは「お菓子の森」のおとなりのお店がいい感じでした♪
次回行ったときにはきっと買ってしまうでしょう。










| 未分類 | COM(0) |
2009-05-06 (Wed)
skart01.jpg
↑写真が暗いですけれど大きくすると見えます。

skart02.jpg


綿麻のアイボリーのスカートです。丈が少し長めです。
作ってみて思うこと、気に入ったものがあったら2万円ぐらいなら買ったほうがよい場合もあるか、と。
私の場合は、長さが合わないので、トールサイズの中でよほど気に入るデザインのがあれば、ですけど。
今回は、苦労した分愛着もあり、デザインも完璧に気に入っているので、作って正解でしたけども。

夏本番、多用しよう~っと!!




| 未分類 | COM(1) |
2009-05-05 (Tue)
20090505233312


今日はお昼ご飯が、夫の打ったうどんでした♪

これが予想以上に美味しくて、小麦粉500gで4人分を、3人で完食しました!

いわゆるきつねうどんです(^^)

小麦粉と水と塩を混ぜて丸めて2時間寝かせて、平たく伸ばして細く切って、茹でる。
楽しく作業しておられました。


私もスカートがあともう少しで出来上がる感じです!目が疲れてしまって、休み休み縫っていってます。明日には完成します~多分(^.^)


裏地の付け方が解らず、自己流ですが、なんとか形になってます。
出来上がりが楽しみでーす♪





| 未分類 | COM(0) |
